読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまとごころキャリア通信vol.52 採用実績紹介『お客様の声voice.18』アップしました!

こんにちは。
やまとごころキャリアの宮澤です。

やまとごころキャリア通信も、2015年最終号となりました。
皆様には一年間、弊メルマガをお読みいただき、
誠にありがとうございました。

また、実際に求人掲載をご利用いただいた企業様には、
重ねて御礼申し上げます。


おかげ様で今年一年で会員数が2,000名増え、
2,400名を突破いたしました。
本日も年内最後のピックアップ求職者コーナーで
是非フレッシュな会員データをチェックください。

また、「お客様の声」コーナーでは、
公益財団法人 京都文化交流コンベンションビューロー様から
採用のご報告とご感想をいただきました。
是非ご一読ください!


皆さまにおかれましては、
良き年末と新年を過ごされるようにお祈り申し上げます。


========================================
~ 今号のコンテンツ ~
========================================

1.やまとごころキャリア求職者データ
2.やまとごころキャリア掲載企業データ
3.お客様の声
4.編集後記

========================================
1.やまとごころキャリア求職者データ
========================================

登録求職者数:2407名
(12/23日現在)

----------------------------------------
<求職者ピックアップ>

この1週間でやまとごころキャリアに登録があった
方々の一部をご紹介。


年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:営業、広報(海外語学学校)、接客(アパレル)

年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、中国語
職歴:営業、企画、翻訳(インバウンド業界)
コメント:インバウンドプロモーション関連の営業として、
   企業とインバウンド関連の広告やメディアを
   繋げる仲介者の役割を行っておりました。

年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:ステーションコンシェルジュ、接客(飲食店)
コメント:現在は浅草の観光案内所にてあらゆる国籍の方へ
  ご案内をしています。語学力には自信があり、
  日本の観光地に関する情報は把握しております。

年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:企画立案・Web広報、接客(国内・海外ホテル、インターン
コメント:オーストラリア大学院でHRやSWOT分析などのセオリー、
   イベントの分析実践的な基礎などを学んできました。

年齢:30代
性別:男性
国籍:日本
語学:日本語、中国語
職歴:営業(貿易商社)、システムエンジニア
備考:台湾(中国語)、フィリピン(英語)への留学経験有

年齢:30代
性別:男性
国籍:台湾
語学:中国語、日本語、英語
職歴:バス、宿泊手配、受付、総務(インバウンド業界)
コメント:私の強みは分析力です。会社の売上を分析し最適な
   ソリューションを提供します。

年齢:30代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語、スペイン語
職歴:通訳、翻訳、国内・海外営業、米国海外勤務1年(メーカー)
備考:訪日外国人向け観光案内ボランティア経験有

年齢:30代
性別:女性
国籍:韓国
語学:韓国語、日本語(N1)
職歴:フロント(ホテル)、接客(語学学校、アパレル)
コメント:日本企業で2年勤めました。フランスに1年在留経験があります。

年齢:30代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、広東語、台湾語
職歴:翻訳(IT企業)、事務(外国人向け人材派遣会社)、秘書(美容業界)
コメント:現在、IT企業で会計ソフトの手順書やヘルプデスクでの
   中国語社内翻訳をしております。台湾への留学経験があります。

年齢:40代
性別:男性
国籍:日本
語学:日本語、スペイン語
職歴:営業、企画(旅行業)
コメント:私は現職で、インバウンドに関わる業務に関わり、
   現場で直に外国人観光客の声を聴き反応を見てきました。
   FITのみならず海外現地エージェントとの繋がりを活かします。

========================================
2.やまとごころキャリア掲載企業データ
========================================

現在開中の求人情報:97件
(12月22日現在)

----------------------------------------
<新着掲載企業>

【プロッド】
 台湾でのアウトレット立上げ業務担当
 https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1283

アウンコンサルティング
 「越境EC」担当募集
 https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1351

【プラチナコンシェルジュ
 バイリンガルコンシェルジュ募集
 https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1348

========================================
3.お客様の声
========================================

やまとごころキャリアの採用ご担当者様向けページ
「お客様の声」コーナーに新着インタビューをアップ致しました!

1200年の歴史の中で培われた魅力あふれる京都を
国内外に発信するために様々な活動に取り組んでいる
(公財)京都文化交流コンベンションビューロー様が、
今回やまとごころキャリアを通じて採用いただきました。

採用の過程について
「50名弱の応募の中から、15名に履歴書を送付していただき、
5人と面接をしました。
これまで他で募集した時とは違い、基本的な条件をクリアした応募者が多く、
絞るのも大変でした。」

と、お話いただいたように、
非常に人気の高い求人募集でした。

詳細は下記をお読みください。

▼新着インタビュー 【Voice18】
公益財団法人 京都文化交流コンベンションビューロー様/営業・企画職採用
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/voice/voice18.html


▼「お客様の声」一覧はこちらから
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/voice/


========================================
4.編集後記
========================================

先日、「初音ミクは、何故世界で支持されるのか?」というお話を、
生みの親のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社
代表取締役 伊藤博之氏からお聞きしました。

初音ミクは2007年に発売された、音声合成システム・デスクトップ
ミュージックソフトウェアの製品名およびキャラクターです。
平たく言うと、自分で作詞作曲するとバーチャルアイドル
初音ミクが歌ってくれるソフトです。

私は最初に見たときは、こんなに世界に受け入れられるとは
思いませんでした。

何故人気が出たのか?キーワードは「ありがとうの連鎖」でした。
伊藤社長は初音ミクというキャラクターの著作権を主張するのでなく、
広く開放しました。
非営利、無償であれば、誰でも初音ミクを模倣して創作できるようにして、
その二次創作物をまた誰かが利用できるようにしました。

その時の約束が「使わせていただきました、ありがとうございます。」と
連絡することです。それが連鎖していくことによりここまで広がった
とのことでした。
「ありがとう」という言葉は言われる側だけでなく、
言う側も幸せになる魔法の言葉だからですね。

そして世界に広がった理由として、
「人は何かを創造したい生き物」だからだそうです。

また、日本の伝統芸能、人形浄瑠璃との共通点「人形+歌+音楽」
挙げておられました。ユネスコ無形文化遺産にも登録されている
文楽インバウンドを結んで盛り上げられたらいいですね。

(中原)

----------------------------------------------------

☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
~成長する訪日旅行市場を理解し、的確にビジネスチャンスに
取り組むために~

【日時】  2016年1月18日(月)~19日(火)の2日間
【参加費】 2日間 お一人様 59,000円 (資料代/交流会費込・税込)
      ※2015年12月21日(月)までにお申込み・お振込みの場合、
       早割適用で54,000円(税込)となります
      ※過去に入門セミナーに参加された方は、
       期限なく54,000円(税込)
【会場】  公益財団法人 東京観光財団(TCVB)セミナールーム
      東京都新宿区山吹町346番地6 日新ビル

▼詳しくはこちら
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160118/

☆今後のセミナースケジュールはこちら
 http://www.yamatogokoro-ac.jp/programlist.html